サポートでキャンセル対応してもらったにも関わらず商品が届いた

一時期品不足だった Web カメラも市場に回り始めていますが、特定の製品については品切れの状態が続いています。

つい先日ですが、Logicool オンラインストアから C922n Pro Stream Webcam が到着しました。

ただこれは、1 ヶ月以上待っても進展がなく、オンラインストア上からはキャンセルできなかったため、サポートに問い合わせを実施、キャンセル手続きを行ったものでした。

サポートのやり取りの中で、予防線を張った返答があったのが気がかりでしたが、まさか対応していなかったとは (もしくはサポート以外の問題かもしれませんが) …

今までこんなことはなかったのでネットで色々と調べてみると、サポートの対応は中々ひどいみたいです。

サポート対応のひどさに唖然としながら、返品対応でこれ以上無駄なやり取りをするのも面倒なので、使い道を模索することにしますが、記録として残しておきたいと思います。

注文 ~ サポートとのやり取り ~ 商品の到着

注文

2020/04/27 にオンラインストアで C922n Pro Stream Webcam を注文するも、Status が SUBMITTED のまま、進展がない。

一か月以上待っても、SUBMITTED のまま、オンラインストアのマイページからキャンセル処理が行えなかったため、2020/05/28 に Logicool サポートへの問い合わせを実施しました。

サポートとのやり取り

問い合わせを行った 1 日後、日本のサポート サイトから送ったにも関わらず、Logicool U.S.のメールサポートから連絡が来るという不安な出だし。

(この時はまともそうな) サポート担当者より、在庫がなく入荷待ちの状態のため、このまま待つか、それともキャンセルするかの連絡でした。

これ以上待っても、直ぐに商品は来ないと思ったため、キャンセルの返信を実施。

キャンセル手続きを行うといった返信が届く。ただ、気になる一文が。この時、少し嫌な予感はしていました。

これ以降返信はなく、2020/06/11 にサーベイのメールが到着、2020/06/15 には対応終了となっていました。

商品到着

嫌な予感が的中。2020/07/17 の夜に発送した旨のメールを着弾、次の日の 2020/07/18 には商品が到着した事態となりました。

この時気づきましたね、「仕事してねぇ。

価格についても、改定前の購入なので、改定前の価格になっていました。ク○ですね。これ、返品前提での対応やん…

サーベイに返信しようにも、既に終了した状態であったため、泣き寝入りの状態となりました。

まとめ

意図しない形で到着した C922n Pro Stream Webcam 以外にも Spotlight Presentation Remote といった Logicool 製品を使っていますが、今回のサポートの対応で今後同社の製品の購入は躊躇してしまいますね (少なくとも自分はオンラインストアでは絶対購入しないです)。

とはいえ、オンラインストア以外の量販店では品切れのケースが多く、Amazon や楽天市場、Yahoo! ショッピングではおま値で売られている状況です。

そのため、急ぎで購入したい場合であればなるべくオンラインの販売価格に近い値で購入するか、価格.com でこまめにチェックする以外にはないかなー、と思います。

タイトルとURLをコピーしました